ブログ

Blog

【BLOG更新】未来へつなぐ森づくりイベント無事3回開催できました!!

こんにちは〜!スタッフめぐちゃんです^ ^

クラウドファンディングで募集をさせていただいておりました、
未来へつなぐ森づくりイベントMORIET。
10月2日〜3日、10月23日〜24日、11月13日〜14日の3回とも見事にお天気に恵まれ、無事開催することができました‼︎

このプロジェクトを開催した想いとして、
まず地域の山の現状を知っていただくこと、そして次の世代の子どもたちが地域の自然環境を大切に思う心を育むこと、
さらに地域活性化の輪がかぶとの森テラスから他の地域へ広がっていくことで、地域の山か川に新しい価値を創造することです。

各回とも8組前後の方にご参加いただき、秋晴れの元、開催することができました!
その時の様子を写真と共にご紹介させていただきますね♪

まずは皆さんでリアル山探検へ〜!

かぶとの森テラスから20分程歩いたところにある裏山へ向かいます!
整備された道があるわけではないので、子どもたちには少しハードだったかもしれませんが、これが山の現実。
人が入ることにより、山は整備されていくのです。

裏山に到着し、大人と子どもに分かれて山のお話をさせていただきました。
私は子どもたちに紙芝居担当!

子ども達は皆真剣に、しっかりと聞いてくれ嬉しかったよぉ〜( ^ω^ )

 

お昼ごはんを食べた後に、木の伐採見学や森の中で薪割りなど色々な体験をしていただきました。

     

キャンプ場へ戻ってきて、皆さまそれぞれのキャンプの時間を楽しまれておられました♪
そして今回のクラウドファンディングの支援金を使わせていただき完成しました、薪風呂!
こちらもイベント参加者の方には入っていただきました。

ひのき風呂はお客様にも大好評!
川の水を汲み上げ、自分たちの手で集めた燃料(薪や枯れ枝)で沸かしたお風呂はいつもより温かかったのではないでしょうか。
しかもエコ!!
令和の時代に”薪でお湯を沸かす、ひのき風呂”

 

そして製材工場の見学と木工体験を行なっていただきました!

工場見学は、特に大人の方に人気でしたね(^ ^)

木工体験では、日帰りの方は箱イス作り、宿泊の方には一枚板テーブル作りを行なっていただきました♪

 

2日間、森や木に触れ、子ども達はもちろん大人の皆様にも、自然の中で感じた事が沢山あったのではないでしょうか。
少しでも地域の山のことを考えたり、好きになってもらえていたら嬉しいです。

また参加者の皆様からは嬉しいお声を沢山いただきました。
「自分が今まで体験してなかったことを子供に体験させることができた」
「子供はまた山の探検をしたりキャンプをしたいと言っている」
「大自然の中でのコミュニケーションはいつもより2,3歩踏み込んでの対話ができた」
などなど。

未来へつなぐ森づくり 〜一歩先行くアウトドア体験を〜
これで終わりではなく、これからが始まりだとイベントを通して確信しました!
これを機に今後も継続していき、皆さまに森や自然ってやっぱり楽しいね!って思ってもらえる活動を続けて参ります!

 

ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました!
●第1回目:10月2日〜3日

●第2回目:10月23日〜24日

●第3回目:11月13日〜14日

Reservationご予約

ご予約はこちらご予約はこちら

© Kabuto no Mori Terrace., All Rights Reserved.

Page Top