ブログ

Blog

【BLOG更新】 そもそもなぜ私たちがトレランイベントを主催?

さて前回はトレイルランニングDAYSの開催レポをお送りさせていただきましたが、
「そもそもなぜキャンプ場の私たちがトレイルランニングのイベントを開催するの?」
をご紹介させていただければと思います!

_トレイルランニングイベントのお客様にも私たちの想いを聞いていただきました。

かぶとの森テラスは、
キャンプやアウトドアアクティビティを通じて、
地域と地域の山を元気にすることを目指しています!

_日本の山の現状を皆さん知っていますか?
私たちから見えるこの景色は、美しく綺麗な山のように見えますが、
実際に山の中に入ると手入れの行き届いていない荒れた山がたくさんです。

 

_なぜ山が荒れてきたの?
先人たちが、次の世代に繋げるために山を開拓し、木を植えてくれましたが、
そんな山も今では、資産価値を下げ、手入れすることもなくなり、
倒木などにより自然災害を起こす危険性のある価値のない山に変わってきました。

戦後植林された木々は60年を過ぎ、その多くは切り時期を迎えていますが、
林道すら整備されていない山では木を切りに行くこともできず、
そのまま放置された山が日本中にはたくさんあります。

 

_かぶとの森テラス周辺の山はどうなの?
かぶとの森テラスの奥にも、そういった山がたくさんあります。
“木々は悲鳴をあげています”
あと何年か経過したら、街に甚大な自然災害を引き起こす可能性さえあると言われています。

 

_私たちはどうしたら良いの?
現在を生きる私たちに課せられた大きな課題は、
こうした山々の危機的な現状を解決する道筋をつけて、
子ども達の世代に少しでも良い状況にしてバトンタッチすることだと考えます。

そして、木々に少しでも多くの価値をつけて世に送り出してあげることが
先人たちの気持ちに答えることだと考えます。

 

_じゃあ私たちが身近にできることって何?
それは、
●地元の木を使うこと
●山に踏み入れること

人が山に入ることで、山が整備され、
キレイを保つことで山も生きてくるのです!

少しでも山の現状を知ってもらいたくて、
少しでも地元の木を使うことの大切さを知ってもらいたくて、
少しでも地域の山を整備する大切さに気づいてもらいたくて、
かぶとの森テラスが主催でイベントを行っているのです。

今後も様々なイベントを企画していきますので、
皆さまぜひお気軽にご参加いただければと思います!

Reservationご予約

ご予約はこちらご予約はこちら

© Kabuto no Mori Terrace., All Rights Reserved.

Page Top