ブログ

Blog

【BLOG更新】かぶとの森農園でボランティアさんと一緒にじゃがいもの植え付けを行いました!🥔🌱

こんにちは!
かぶとの森テラススタッフのぴよです🐣

先月2月23日(金・祝)に集まってくれたボランティアさんと一緒に、かぶとの森農園でじゃがいもの植え付けを行いました!🥔🌱
本日はその様子をお届けします〜!😆

この日は前日までずっと晴れ☀️予報だったのに、朝になってみるとまさかのシトシトと雨が…!☔️

そんななかだったのですが、ボランティアの皆さんはレインコートなどの雨具を準備してかぶとの森テラスまで来てくださいました…!優れない天気だったにもかかわらず、皆さん本当にありがとうございました!😭

かぶとの森テラスから農園に移動して、まず最初にボランティアの皆さんにその日のスケジュールや植え方をホワイトボードを使って少しお話しして…

小雨が降るなか、じゃがいもの植え付けスタート!🥔🌟
まずは植える場所にじゃがいもの種芋を置いていってもらいました!
この日はキタアカリとメークインという2種類のじゃがいもを全部でおよそ200個植え付けました!🌱

木の棒を置いて25センチの間隔を空けたところにどんどん種芋を置いてもらいました!

3人兄弟の男の子たちの植えるスピードがめちゃくちゃ速い!
スタッフが写真撮るね〜と言った時には全部置き終わっちゃってました!恐るべし😳

じゃがいもを全て置けたら、土をかぶせていきま〜す!🧤
土をかぶせる道具はなんと、火起こしで焚き付け用に使う薪!🪵
これだと、雨の中でも手がぬれずに簡単にかぶせることができます!キャンプ場ならではのかぶせ方ですね😂笑

そして、土をかぶせる作業も完了!
皆さんのおかげで200個のじゃがいもを30分で植え付けることができました〜!😄

じゃがいもに土をかぶせたら…最後に早くじゃがいもの芽が出てくれるように黒いビニールを上からかぶせました!
コロコロコロ〜とビニールを広げて〜
広げたところの周りにピンを刺して〜

完成!🌟
これでじゃがいもの芽が出る場所作りが出来上がりました!
皆さん寒いなか、植え付け作業ありがとうございました!🥺

じゃがいもの植え付けが終わった後は芝生フリーサイトに移動して、お手伝いしてくださった皆さんにお昼ごはんのプレゼント♪
かぶとのおこめおにぎりと農園野菜のお味噌汁、梅干しとたくあんをご用意しました!🍙🍲

雨が降る中での大変な作業の後だったこともあって、子どもたちはた〜くさん食べてくれました!😆

普段おうちでは野菜をほとんど食べない子がぱくぱくと食べている姿を見てびっくりしてるママさんも!😳
頑張った後のごはんは特別だったのかもしれません🤤

お昼ごはんをお腹いっぱい食べて、最後は記念写真をパシャり!📸
後ろに行くー!と言って、だいぶ後ろすぎるところで 1人ポツンと立ってる弟くんがなんともシュールな集合写真になりました😂笑

皆さん雨が降るなか、ご参加いただき本当にありがとうございました〜!😊✨
またいつでもかぶとの森テラスと農園に遊びに来てくださいね〜♪


皆さんと植え付けをしてから約1ヶ月、黒いビニールを外してみると…
今年の3月は寒かったのでかなり時間がかかってますが、じゃがいもの芽がちょぉ〜っとだけ出てきてました…!🌱

3月の終わりから暖かくなってくるとのことなので、来週ぐらいにはたくさん芽が出てくるかな?と思ってます!

今回植えてもらったじゃがいもは6月に収穫シーズンを迎えます!それまでに皆さんと一緒に植えたじゃがいもが大きく育つように畑仕事頑張ります!👩‍🌾🌟
たくさん芽が出てきたら、かぶとの森農園のInstagramでお知らせしますので、ぜひそちらもご覧ください〜♪

Reservationご予約

ご予約はこちらご予約はこちら

© Kabuto no Mori Terrace., All Rights Reserved.

Page Top