ブログ

Blog

【BLOG更新】子どもお泊りキャンプ2023夏 開催しました!

こんにちは〜!スタッフめぐちゃんです(^ ^)/
季節は秋、いやもう冬に突入〜というところですが、
遅ればせながら、夏休みに開催をしました、子どもお泊りキャンプの様子をお伝えします〜!
当日の楽しかった思い出を写真たっぷりでお届けします♪

8月22日(火)〜23日(水)夏休み終盤の暑い夏🏞
参加者22名の子どもたちと、楽しい1泊2日のお泊りキャンプがスタートしました〜!

4班のチームに分かれてプログラムスタート!
まずは、テントを設営しましたよ〜!みんなで協力してテント完成👏

今回は芝生フリーサイトを貸し切り!テントを設営したのちは、みんなで鬼ごっこ👹
貸切ならではの楽しみ方!本気になりすぎて、テントロープで転ぶ子どもたち多数でした😅

お昼ごはんを食べたのちに、午後からのプログラム!
ペットボトルを使って、魚の仕掛け作りを行いました〜!

完成したのちに、川に仕掛けを設置にレッツゴー✊
どこに仕掛けたら、たくさん捕れるか皆真剣に設置場所を考えていましたね😊

おやつには、スイカとブルーベリーのフルーツが🍉
おやつを食べながら、夜のキャンプファイヤーの歌の練習を行いました♫

さぁいよいよ、夜ごはん作り〜🍛

ごはんはアルミ缶を使って飯盒炊飯🍚
火起こしチームと、野菜切るチームに分かれてみんなで協力して作りました💪
(圧倒的に火起こしの方が人気でしたね😅)

玉ねぎで涙が出る〜のを抑えてくれるようで、子どもたちはカバンの中からゴーグルを引っ張り出して野菜を切っていました🤣

カレーライス完成〜👏
みんなで作ったカレーライスは本当に美味しかったですね🤗
おかわりしている子も多く、自分達で作ったカレーライスは空っぽになりました👏

 

食器を洗ったのちには、シャワータイム🚿
いっぱい汗をかいたので、皆さっぱり✨

日も暗くなり、お待ちかね!キャンプファイヤーの時間となりました🔥
各班から選ばれし子どもたちが、火を入れ、どんどんと大きな火となっていきました🔥
スタッフめぐちゃんによる歌ネタ「燃えろよ燃えろ」「キャンプだほい!」
スタッフピヨによる「ピヨピヨさん」、スタッフけん兄による「アブラハムの子」、スタッフふみくんによる「猛獣狩り」ゲーム
と各リーダーが子どもたちと一緒に歌って踊って楽しみました🕺💃

終盤雨が降ってきたけど、なんとかキャンプファイヤー最後まで出来てよかった〜😂

雨が強くなってきたので、テントに戻り就寝の時間となりました。
夜遅くまで賑やかなテント内もあり、リーダーに怒られながらも、それもそれで楽しい思い出になったので✨

 

2日目!
朝起きると雨は上がっていました☀️
6時起床のはずですが、子ども達は5時過ぎくらいから起きて、逆にリーダーを起こしてくれました🤣

まずはみんなでラジオ体操〜!

その後、朝ごはんを!牛乳パックを使ったホットサンドを作りました🌭
2日目となり、子ども達も慣れてきたのか、表情も明るくなっていますよ🤗

どんどん天気が悪くなり、時より土砂降りの大雨になった2日目。


予定したプログラムを変更し、雨が止むまで室内で木工体験「お箸づくり」を行いました🥢

よし!雨が止んだぞ〜!となり、急いで荷物の片付け、テントの片付けを💪

10時頃、奇跡的に晴れてくれ、川遊びができました🥺
お待ちかねの川遊び🏞昨日仕掛けた仕掛けをチェックしたら、たくさんのお魚が入っていましたよ🐟

川遊びは、各々で楽しんでいました‼️
水を掛け合いっこしたり〜、泳いでみたり〜、魚を捕まえたり〜、ダム?作りしたり〜と、
暑さを忘れるくらい、冷たく気持ちよかったよね🤗

川から上がったのちに、また土砂降りの雨が☔️
お昼ごはんは、流しそうめん🎋みんなでタープを移動させて、タープの下で流しそうめんができました👏

自分達で作った箸を使って、そうめんをキャッチしましたよ🥢
子ども達が満腹になったのちには、子ども達がリーダーに流してくれたよ〜!(ありがとう〜美味しかった🤤)

雨も止まず、お迎えの時間まで室内にてサインの会を行いました。
木の板に、絵を描いたり〜サインをもらいあったり〜と素敵な木の板が完成しました👏

あっという間にお迎えの時間になりました。
各リーダーより、子ども達の2日間の様子をしっかりとお伝えさせていただき、お別れの時間に👋

お天気に左右されるこの2日間でしたが、予定していたプログラムもなんとか全部できました〜👏
本当に暑い夏でしたが、皆元気に楽しんでくれてスタッフ一同も本当に楽しかったです🤗
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました‼️

 

この子どもお泊りキャンプですが、
冬休み期間中、12月27日(水)〜12月28日(木)に開催します‼️
告知までもうしばらくお待ちください〜👋

Reservationご予約

ご予約はこちらご予約はこちら

© Kabuto no Mori Terrace., All Rights Reserved.

Page Top