ブログ

Blog

【BLOG更新】子ども1DAYキャンプ「冬」を開催しました!

こんにちは〜!スタッフめぐちゃんです(^ ^)/

2月23日(木祝)に、子ども1DAYキャンプイベントを開催しました🚩
1ヶ月以上過ぎてしまいましたが、その時の様子を写真と共にご紹介させていただきます〜!


夏と秋に引き続き、3回目の開催となりましたが、冬開催は初めて!!
そんな冬は、雨降りスターとなりましたが、そんなの関係なく子どもたちは元気いっぱい〜!
まずは名札づくりを行いました♪

夏休みに開催をしたブログはこちらから▶︎▶︎

秋に開催をしたブログはこちから▶︎▶︎


さて、当日の楽しかった様子を写真と一緒にお伝えします〜!
生憎の朝から雨でしたので、森の遊び場へタープをみんなで運びました〜!


今回の子どもキャンプイベントは、小学1年〜6年生までの34名にご参加いただき、3班に別れてプログラムを行いました!

高学年班の1班さん♪
2班さん♪
低学年の3班さん♪
各班には、スタッフリーダーが付き、プログラムのサポートを行いましたが、あくまでも「主役は子どもたち!」

はじめましてのお友達ばかり、まずはアイスブレーキングでコミュニケーションを〜!

動物鳴き声ゲーム♪

その後早速プログラムスタート!
マッチを使って火起こしにチャレンジしました!

落ち葉や枝を集めてきて、マッチで火をつけて火起こしを〜!
現代文明の着火剤は与えません!笑 自然のものを使って火起こしを行なってもらいました。
そして今回はファイヤースタータも!1班2班のメンバーに挑戦してもらいました!
雨だったこともあり、濡れている落ち葉が多く、マッチで火が付いても、葉っぱや枝に火をつけるのは難しかったねぇ〜

リーダーからマッチの使い方のサポート!
低学年の子どもたちもみんな上手にマッチに火起こしできました👏
うちわ係と薪集め係に分かれて火おこしを🔥

今回も1人ずつアルミ缶を使ってご飯を炊いてもらいました、お米を洗うのも初めての子もいたり〜

2班うちわ隊、楽しそう💓
みんな美味しくできました👏

自分たちで炊いたごはんに、スタッフが作った冬野菜カレーをかけていただきます🙏
ごはんは、地元「かぶと米」と「かぶと農園で育った大根・白菜」を使っていますので、地産地消でございます🌾

「美味しい〜😋」とみんな完食!お代わりしてくれる子もたくさんいて嬉しかったなぁ〜😊
食べ終わったら、しっかりと食器も洗ってお片付け!いつもは家族にやってもらっていること、この日は自分のことは、自分でやるんだよ〜💪

お昼からのプログラムは、3つのプログラムを班ごとにスタート!
「木工体験」では、木ぽっくりを作りました💪

まずは丸太を自分達で切ります💪
穴あけは、ゆうちゃん先生が機械を使って行ってくれるところを、凝視する子ども達🙂
完成した木ポックリで「だるまさんが転んだ」をして遊ぶ子ども達👏


そして「お餅つき」も班ごとに行いました💪

本格的な杵と臼を使ってお餅つき💪


そしてみんながついたお餅は、お汁粉しにしておやつに食べました〜🍡

あっという間に、終わりの時間に!
たった1日の短い時間でしたが、子ども達が「楽しかった〜!」「冬も来るからなぁ〜」と言ってくれたことが、スタッフ一同本当に嬉しかったです❣️

最後に川の中で集合写真📸この時のカメラマン保護者さんは30人位いたなぁ〜🤣

かぶとの森テラスとして、これからも「子どもキャンプ」イベントを継続的に行きます!
特に、四季にあった楽しみ方や、季節感にあった野外体験を行うことで、子ども達に生きる力を身に付けて欲しいと願っています。

次回は、4月3日(月)に開催を予定しております!
詳細決まり次第、日程告知をさせていただきますので、今しばらくお待ちください!
スタッフ一同お待ちしております♪

 

Reservationご予約

ご予約はこちらご予約はこちら

© Kabuto no Mori Terrace., All Rights Reserved.

Page Top