ブログ

Blog

【BLOG更新】子ども1DAYキャンプ「秋」を開催しました!

こんにちは〜!スタッフめぐちゃんです(^ ^)/

11月3日(木祝)に、2回目となる、子ども1DAYキャンプイベントを開催しました🚩
夏休みの1回目に引き続き、今回も気持ちの良い晴天に恵まれました☀️(みんなの晴れパワー‼︎)

子ども達が集まってくる前の早朝の様子📷

夏休みに開催をしたブログはこちらから▶︎▶︎


さて、当日の楽しかった様子を写真と一緒にお伝えします〜!
今回の子どもキャンプイベントは、小学1年〜6年生までの35名にご参加いただき、3班に別れてプログラムを行いました!

高学年班の1班さん
小3男子班の2班さん
低学年班の3班さん


各班には、スタッフリーダーが付き、プログラムのサポートを行いましたが、あくまでも「主役は子どもたち!」


はじめましてのお友達ばかり、まずはアイスブレーキングでコミュニケーションを〜!

各班ごとにお題を基に並び替えるゲーム!

その後早速プログラムスタート!
マッチを使って火起こしにチャレンジしました!

落ち葉や枝を集めてきて、マッチで火をつけて火起こしを〜!
現代文明の着火剤は与えません!笑 自然のものを使って火起こしを行なってもらいました。
一昨日が雨だったこともあり、濡れている落ち葉が多く、マッチで火が付いても、葉っぱや枝に火をつけるのは難しかったねぇ〜

高学年班は、火起こしとっても早かった👏さすが

 

今回も1人ずつアルミ缶を使ってご飯を炊いてもらいました、お米を洗うのも初めての子もいたり〜

お米落とさず洗うんだよ〜!
自分たちで火起こしをした焚き火でご飯を炊きました!

自分たちで炊いたごはんに、スタッフが作った秋野菜カレーをかけていただきます🙏
ごはんは、地元「かぶと米」と「かぶと農園で育ったサツマイモ」を使っていますので、地産地消でございます🌾🍠

早くお米が完成した1班の女子たち!カレーが待ち遠しかったよう💗

「美味しい〜😋」とみんな完食!お代わりしてくれる子もたくさんいて嬉しかったなぁ〜😊
食べ終わったら、しっかりと食器も洗ってお片付け!いつもは家族にやってもらっていること、この日は自分のことは、自分でやるんだよ〜💪

お昼からのプログラムは、場内散策からスタート!
「サツマイモのありかを探せ!謎解きラリー」を各班で行いました〜!
班員で協力をして、ちょっと難しい問題を解き、その場所へみんなで移動しながら〜サツマイモのありかを探してもらいました!

高学年班の1班さん、最初にGET〜!🍠


子ども達は、スタッフの大人よりもヒラメキが早く、どの班もサツマイモを無事GETできました〜👏
そしてお待ちかねの焼き芋タイム〜♪
自分たちで包んで、再度火起こしをしてドラム缶で焼きました🍠

顔よりも大きなサツマイモ😁出来立ての焼き芋は格別だったので🍠

そして木工体験では「箸づくり」を作成しました!

ヤスリを使って磨いて〜オリジナルの箸を作ってもらいました〜!

1班男子ーず
1班女子ーず
木の棒で遊ぶ2班、3班の男子たち😁
とっても元気な2班の小3男子たち!
最後帰る時、みんなで手を繋いで帰る3班女子たち😍

あっという間に、終わりの時間に!
たった1日の短い時間でしたが、子ども達が「楽しかった〜!」「冬も来るからなぁ〜」と言ってくれたことが、スタッフ一同本当に嬉しかったです❣️

最後に川の中で集合写真📸この時のカメラマン保護者さんは30人位いたなぁ〜🤣

かぶとの森テラスとして、これからも「子どもキャンプ」イベントを継続的に行なっていくことを決めました!
特に、四季にあった楽しみ方や、季節感にあった野外体験を行うことで、子ども達に生きる力を身に付けて欲しいと願っています。

次回は、2月23日(木・祝)に開催を予定しております!
詳細決まり次第、日程告知をさせていただきますので、今しばらくお待ちください!
スタッフ一同お待ちしております♪

子ども達お見送り後のスタッフの集合写真📸

 

Reservationご予約

ご予約はこちらご予約はこちら

© Kabuto no Mori Terrace., All Rights Reserved.

Page Top