ブログ

Blog

【BLOG更新】無農薬かぶと米づくり年間体験 第4回収穫祭を開催しました!

こんにちは!
スタッフのぴよです🐣

10月29日(日)に開催した「“かぶとの森スタッフとつくる”無農薬かぶと米づくり年間体験 第4回収穫祭」のようすをお届けします〜!

待ちに待った収穫祭!9月の初めに収穫したかぶと米を、皆さんに食べてもらいました!🍚
今年初めて挑戦したお米づくり!
かぶとの森テラスの田んぼでは、313kgのお米を収穫することが出来ました♪


収穫祭は野菜収穫体験、かぶと米の飯ごう炊飯、稲の脱穀・もみすり体験、そして秋野菜のランチパーティと、イベント盛りだくさんでした♪
そのようすをぜひご覧ください!😆

 

この日はかぶとの森農園からのスタート!始まりの会を終えて…
参加者の皆さんには、収穫祭で食べる野菜を収穫してもらいました♪

ラディッシュ・かぶ・ミニ大根、そしてレタス!
皆さんお皿い〜っぱいに野菜を採ってくださいました!農園で育てた野菜をこんなにたくさん食べてくれるんだぁと、この時一人感動してました😭笑
そして収穫してる時の子供たちの楽しそうな顔!写真を撮影させてもらってて幸せな気持ちになりました!

 

皆さんに野菜収穫をしてもらったあとは、収穫祭の会場である芝生フリーサイトに移動!

今回はかぶと米を皆さんに飯ごうを使って炊いていただきます
お外で食べる飯ごうで炊いたごはんはいつもと違った特別感がありますよね♪
炊事場でお米の準備と先ほど収穫した野菜の下準備!
野菜は火が通りやすいようにカットして、アルミホイルにぐ〜るぐると包んでもらいました!
そう!収穫した野菜は“ホイル焼き“にして食べていただきます!

皆さんが収穫した採れたての野菜を、そのままに近い味で食べてもらいたい!という思いからメニューに入れました

 

 

下準備が終わったら、ごはんを炊いていきますー!🔥
うちわで仰いだり、杉葉を集めてコンロに入れたり!
美味しいお米が炊けますようにー!🙏

 

そして…
待ちに待った秋野菜のランチパーティがスタート🍚✨

この日のメニューは…
*かぶ・ラディッシュ・ミニ大根のホイル焼き
*かぶとの森農園で採れた野菜を使った豚汁(赤だしと合わせ味噌)
*さつまいものポテトサラダ
*かぶとのおこめ玄米
*スイートポテト
*かぶとの森テラス自家製梅干し
*地元加太の人特製のたくあん

メニューの野菜はかぶとの森農園と地元でとれたものだけ、お味噌汁の味噌とホイル焼きの調味料(塩・醤油)は三重県産のものをセレクトするなど、地物にこだわったメニューをスタッフ一同、用意させていただきました!💪

 

 

お客さんのようすを覗かせていただくと…、皆さんお米もランチもたくさん食べてくれてる〜!🥺

 

 


炊いたごはん3合が空っぽになってる参加者の方も!😳
皆さんから美味しい!の声をたくさん聞けて、とても嬉しかったです!😊

 

秋野菜のランチパーティが終わったあとは、お米の脱穀・もみすり体験!の前に…
かぶと米年間体験の振り返りを通じて、子どもたちにかぶとの森テラススタッフからのお願いを伝えました😄


お米の苗をしんどい体勢で植えたり、炎天下のなか雑草を取り除いたり、お米を作るのにはたくさんの頑張りと苦労が必要だったこと…。
そんな頑張りや苦労を毎年お米農家さんがしてくれているからこそな毎日美味しいお米が食べられること…。

この年間体験のことを忘れないで、毎日お米を1粒1粒大切に食べてねとお話しさせてもらいました😌

すると、皆さんから拍手が…!参加者の皆さん本当に素敵な方達ばかりで、この年間体験が終わってしまい、参加者の皆さんとなかなか会えなくなってしまうのが本当に寂しいです😭

そして、お米の脱穀・もみすり体験!🌾

皆さんが9月に収穫してもらった稲を玄米にしてもらいました!脱穀は牛乳パック、もみすりは木の板2枚を擦り合わせて、稲についてる皮の部分を取り外していきます!

脱穀はどちらかというとすぐ出来るんですが、もみすりが大変!!
もみすりの方法を調べて、この方法がいちばん速く出来るやり方ってことだったんですが、それでも1粒を玄米にするのにはなかなかの時間がかかります💦

現在では、稲刈りをしてから玄米になるまで機械でたった1日で出来てしまいますが、昔の人はお米が食べられるようになるまではかなりの時間がかかったんだなぁ、だからお米を1粒1粒大切に食べてたんだろうなぁと感じました😌

 

あっという間に終わりの時間が来てしまい、最後は皆さんで収穫したかぶとのおこめと一緒に記念撮影📷✨

そして最後にお米10kgを皆さんにプレゼントさせていただきました♪

今年初めて挑戦したお米づくり、初めて開催したお米づくり年間体験でわくわくすることだけなく不安なこともありましたが、皆さんにたくさん楽しんでもらえて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです😊

来年も皆さんに楽しんでもらえる年間体験イベントにしていこうと思ってますので、これからもかぶとの森テラス、かぶとの森農園をよろしくお願いします〜!🙌

Reservationご予約

ご予約はこちらご予約はこちら

© Kabuto no Mori Terrace., All Rights Reserved.

Page Top