ブログ

Blog

【BLOG更新】無農薬かぶと米づくり年間体験 第1回目 田植えイベント開催しました!

こんにちは!
スタッフのぴよです🐣

開催から1ヶ月以上が経ってしまいましたが、「”かぶとの森スタッフとつくる” 無農薬かぶと米づくり年間体験 第1回目田植え&どろんこ遊び」のようすを投稿します!
第2回の開催まであと1週間…本当に更新が遅くなってしまいすみません🙏🏻💦

5月7日(日)GWの最終日に、第1回目となる田植え&どろんこ遊びを開催しました!

このお米づくり年間体験プロジェクトを立ち上げたきっかけは加太地域に住む農家さんの高齢化、後継者不足による休耕田(使われていない田んぼ)の増加でした😣
このまま何もしないままだと加太地域に住む人がどんどん減っていき過疎化が進んでしまう…
加太地域の魅力をたくさんの人に知ってもらいたいという想いからこのプロジェクトを今年から指導することとなりました!

すると、たくさんの方々からご応募をいただき当日は11組の方にお集まりいただきました☺️✨

小雨が降るなか9時半から田植えスタート!☔️

参加者の方とスタッフは一列に並んで田んぼに入り、手でひとつひとつお米の苗を植えていきました!🌱
当日は2つの田んぼに田植えを行いました!
スタッフが端で田植え綱というロープを持ち、赤い印がしてあるところに苗を植えていきます!

↓午前中田植えを行なった田んぼはコチラ!
この広い田んぼを皆さんで協力して田植えしました!

雨が降るなかでしたが、子どもたちも大人の方も田植えを楽しんでくださっていました♪

そして12時過ぎごろ、田んぼの端から端まで田植えが終わりました!😄

田植えが終わったあとはお昼ごはんタイム♪
参加者の方にかぶと米の塩おむすび、かぶとの森農園でとれたキャベツのサラダ、お味噌汁、梅干しをふるまいました!
おむすびはスタッフめぐちゃんとぴよで朝6時から2時間かけてにぎりました!笑
塩おむすび、サラダ、味噌汁、梅干し全て好評で皆さんにたくさんお召し上がりいただき本当に嬉しかったです😊♪

お昼ごはんタイムが終わり、13時からは田植えチームとどろんこ遊びチームで別れました!

田植えチームは午前中植えた田んぼの隣にある細長い田んぼに田植えをしました!
午前中の田植えで皆さん手慣れており、ハイペースで植えてくださっていました!
皆さん午前中の田植えでお疲れのなか、ありがとうございました☺️✨

一方こちらはどろんこ遊びチーム!
どろんこ遊びは綱引きを行いました!😆
使い古したバスタオルを繋いでオリジナル綱引きに!これを引っ張り合いっこしちゃいました♪
田んぼの泥の上で綱引きをするという初めての体験にみんな大興奮!途中で綱がちぎれまくるハプニングもありましたが、たくさんの笑い声が田んぼ中に響き渡りました✨

子どもたちは綱引きの他にも、泥の中で跳ねたり田んぼの生き物観察をしたり!みんな思い思いにどろんこ遊びを楽しんでくれていました!😄

田植えチームが田んぼの端まで田植えが終わり、休憩をとったあと最後は皆さんで記念撮影!📸
とても素敵な写真が撮れました✨

皆さん雨が降り続き肌寒いなかご参加いただきありがとうございました!

このイベントを通じて自然豊かな加太地域の魅力を知っていただけたら嬉しいなと思うばかりです☺️
来年はもっとたくさんの方にお越しいただけるように我々スタッフ一同頑張っていきます!💪🏻

さて、次回の第2回草取り&生き物観察は7/2(日)に開催!またBLOGにてそのようすをお届けさせていただきますので次回もぜひご覧ください♪

Reservationご予約

ご予約はこちらご予約はこちら

© Kabuto no Mori Terrace., All Rights Reserved.

Page Top