地域エコツーリズムでEバイクを活用!
坂です。
新型コロナウイルスも徐々に終息に向い、生活がコロナ前に戻りつつあります。
新型コロナウイルスは加太地域のような国内の小さな田舎に目を向けてもらえる機会になった思います。
アウトドア人口が増えたことで、かぶとの森テラスへもたくさんの方がキャンプに来ていただきました。
かぶとの森テラスは名古屋から、大阪から共に車で約1時間30分と交通の便が良いこともあり、本当にたくさんの方にご来場いただいていると思います。
当たり前ですがキャンプ場へは車でご来場される方が多いので加太地域やその周辺にある観光地(自然、歴史、文化など)へ立ち寄っていただくことが少ないのではと感じています。
そこで、私たちの新しい取り組みはキャンプ場から周辺にある観光地へEバイクでお出掛けしていただこうというもの、
まさに地域エコツーリズムをかぶとの森テラス発で実施します!
ところで、Eバイクってどんなバイクかわかりますか?
一言で言うと、電動アシスト付きのかっこいい自転車、なんです。
かぶとの森テラスでは以前からレンタル自転車を活用して地域観光に出かけていただくローカルフィットネスを推進してきましたが、
さすがに加太から関宿などの有名な観光地まで自転車で行くとなると往復で約20km、
行きはほぼ下り坂なのですが、帰りはほぼ上り坂ということで、ちょっと気合を入れる必要があります。
先日、Eバイクを5台納車!
さすがトレック、本当にかっこいいです!
ということで、かぶとの森テラススタッフ森、フィットネスアドバイザー井早くん達と試走に出掛けました。
かぶとの森テラスから→関宿→坂本棚田→石水渓→亀山城→関宿→かぶとの森テラス
総距離はなんと52.8km!
この距離を約3時間30分で走破!
さすがに疲れましたが、感覚的には50%くらいの体力で走れたと思います。
Eバイクを活用すればかぶとの森テラスから関宿の往復であれば初心者でも全く問題ないと思います!
来月にはモニターさんを募集して、Eバイクで地域エコツーリズムの楽しさ、気持ち良さを体験していただき、
まずは亀山市でEバイクの地域エコツーリズムを活性化させていきたいです!
モニターイベントの日程、内容が決まりましたら順次、発表していきますので、皆さん、ぜひご応募してください!
category: STORY