ブログ

Blog

【BLOG更新】10/22~23「MORIET」開催しました!

こんにちは〜!スタッフめぐちゃんです(^O^)/
いよいよ冬シーズンに突入しましたね〜⛄️

さて、すでに2ヶ月前の話になりますが、10月に「MORIET」のイベントを開催しましたので、その時の様子をご紹介します📸

まず「MORIET」とは??
〜未来へつなぐ森づくり〜をコンセプトに、かぶとの森テラスとして2021年から毎年秋に開催をしているイベントです。

「MORIET」とはこちらのブログをご覧ください。

さて当日は、お天気に恵まれ、5組のファミリーの方にご参加いただきました!
早速山へ出発です〜!

今回は野営サイトの5段目の場所で、木の伐採見学を!担当は、鈴鹿森林組合の村田さん。
木が密集しているところの伐採であった為、チェンソーで切ったあと木が引っかかってしまったのですが、なんのその。
見事なロープの手さばきで、綺麗に伐倒を見学でき、圧巻でした👏

伐採担当の村田さん!
それを遠くから見守る私たち。

その後、もっと奥の森へと進み、森の中でお昼ごはんにしたのちに、
「リアル山体験」を行なっていただきました〜!

「ノコギリ(玉切り)体験」「薪割り体験」「ナイフ体験」
山にある「木」を使って、今晩の焚き火用の薪を調達していただきました💪
ノコギリやナイフなど、初めて使う子ども達も多く、みんな頑張っていましたねぇ〜!

ノコギリ(玉切り)体験!
薪割り体験!
ナイフでフェザースティック作り!

その後、伐採見学した場所へ移動し、大人の方の協力のもと、伐採した木を軽トラへ運び出しました〜!
その間子ども達は、今晩の薪風呂用の、薪拾いを協力してくれてありがとうね☺️

あっという間に「リアル山体験」は終了〜!

続きまして、子ども達だけを集めてスタッフと一緒に、野外炊飯体験を〜!
マッチを使って火起こし体験、アルミ缶を使って子ども達だけで、ごはんを炊いていただきましたよ🔥
初めてマッチを使った子ども達も多かったけど、みんな上手に火起こしすることができました👏
お父さんお母さんが、こっそり様子を見に来ているのも印象的でしたね🤗

お米を洗って〜
マッチを使って火起こし!

そして日が暮れ、家族ごとにヒノキ薪風呂に入っていただきましよ〜♨️

 

DAY2❗️

2日目もお天気に恵まれました☀️
朝起きると、仲良くなった子ども達は、走り回っていましたね😁
スタッフ健心も一緒になって走り回っていました〜〜

そして、お待ちかね?!昨日伐採した木の製材工場見学へ〜!
かぶとの森テラスの運営会社「三栄林産」へ行き、見学を行いました。

その後は、地元の木で「テーブル作り」を行なっていただきましたよ。
世界にひとつだけのテーブルが完成できましたね👏

テーブルをこすって〜
完成〜!

あっという間に、皆様との楽しい2日間は終わりました🌙

記念撮影📸

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!
今回もネクスコ中日本様にご協力をいただき、イベント開催をすることができました。

一歩先行くアウトドア体験〜MORIET〜
これからも、皆様に森や木ををもっと好きになってもらえるような機会を増やしていきたいと思います!

Reservationご予約

ご予約はこちらご予約はこちら

© Kabuto no Mori Terrace., All Rights Reserved.

Page Top